結局オタクな人生

アニメと野球とハロプロに必死な、2足どころか3足のわらじを履いた女子大生なオタクが日々思ったことを書き連ねていきます。

コスプレイヤーのあれこれ。

 

こんばんは。

このペースで更新してたら飽きるの早そう...なんて思いながらも飽きないうちにいろいろ書きます(笑)

 

アニメが好きって話をしましたが、私はいわゆる腐女子だし、作品への愛をこじらせてコスプレイヤー(以下レイヤー)もやっています。今は国家試験の勉強で忙しいのでコスはお休みしていますが。

今日、レイヤーの予定キャンセルについて、Twitterが賑わっていたので、私自身の経験も少し語ってみようかな、なんて思ったのでこのブログ記事です。興味ない方はスルーしていただければ。

 

私は、自分の誕生日の前日にコスプレデビューをしました。今年の誕生日で始めてから3年になります。これまで、様々なキャラクターの併せを様々な方とさせていただいてきました。大半の方とは特にトラブルなく良好な関係を築いています。

しかし、人間いろいろですので、やはりトラブルが0というわけにはいきませんでした。

 

一番大きかった出来事は、トラブルの中心人物(Aさん)が、私が参加していない別の併せのメンバーとトラブルになり、全く関係なかった私も少し巻き込まれたことです。

Aさんがトラブルを起こしたメンバーとは私も関わりがあり、結構仲良くさせてもらってた方も多くいました。それで、Aさんと、トラブルがあったメンバーの1人(Bさん)、Cさん、私の4人で別の併せをやる予定でいたのですが、ある日突然何も言わずにAさんが併せのグループLINEを退会する、という出来事があったのです。それに至る過程については、大元のトラブルには関わっていないので、事実を曲げてしまわないよう発言は控えますが、その大元のトラブルが関わっていたのは事実です。

そのトラブルが起こったとき、ああこの併せもしや...なんて思っていたので、なかば諦めてはいたのですが、それでも何の説明もなしに抜けられたのはショックでした。結果的に、4人で予定していた併せはなくなり、スケジュール帳にはその併せの名前の下に、バイトのシフトの時間を書きいれる、という悲しい結末に終わりました。グループを抜けたと同時にTwitterもブロックされて、中立の立場でいた私すら敵に回すのかこの人...とただただショックでした。

 

それから、今回Twitterを賑わせた予定キャンセルの件ですが、私自身は幸いなことに身内の不幸も、当日の体調不良も、休日出勤も今のところないので、ドタキャンなどはありませんが、キャンセルされたことはあります。

自身が参加していた併せにメンバーが来れなくなるドタキャンも何度か経験があります。

他にも、2人でやる予定だった併せが、相手の方の体調不良で延期...というのも2回ありましたね。それは同じ方が2回、という話です。これ自体は、相手の方は社会人で、仕事があったり、体調不良だったりは仕方ないことなので、特に怒ったりなんてことはありませんが。

ただ、Twitterで「体調悪い...」「休日出勤かも...」なんて呟いてる余裕があるなら、その前に私に連絡してくれっていうのは思いました(^ω^)←

いいんですよ、予測できないものを怒っても意味無いし、お互い気分悪くなるし、怒ったところで解決するかっていえばするわけないので。私だって体調不良くらいなるし、それで怒っていたら自分がそうなったとき、相手もきっと怒ってくると思うので、自分にいつか返ってくる嫌な対応はしたくないです。自分がされたら嫌ですもん。

それになにより、心配です。併せができなくなることより、私との予定のせいで仕事を無理に詰め込んでしまうのではないか、余計体調が悪くなるのではないか、と。だったら、無理だとわかった時点で言ってもらえれば、私も相手に気を遣うことなく別の予定を入れられるし、暇な休日になる、なんてことがなくなるので。当日ドタキャンとか、無理して来て結局さらに悪化して帰るもしくは病院行く、とかになるよりよっぽど安心できます。

 

コスプレはあくまで趣味ですので、本業を圧迫させてはいけないと思うのです。

本業に支障が出るならやらない方がいい、くらい思ってます。

 

さて、そんなスタンスでコスプレを趣味としてほどほどに楽しんでいる私ですが、今までで一番ショックだった出来事も少しお話ししますね。

 

先に話に出ていたBさん。

腐女子であり、活動していたジャンルや推しキャラ、果てにはジャンルではマイナーに近い推しCPまでかぶる、という奇跡といえるくらい相性がいい方だったんです。

推しCPのコスをしていろいろ妄想を膨らませた撮影を一緒によくしていて、私は今まで出会ったレイヤーさんの中で一番信頼していたし、一番仲が良くて、とにかく大好きだった人なんです。

でも、そのBさん、とある併せに、家の都合で遅れる、と主催さんに連絡したあと、何の音沙汰もなく結局併せに来なかったという事件がありました。

私はその併せの前の週にもBさんに会っていて、一緒にご飯を食べて、また来週ね!なんて話をしていたのです。他のメンバーさんも仲の良い方ばかりだったのでもちろん楽しみだったのですが、なによりもBさんに会うのを楽しみにしていたのです。

そしてこれだけならまだしも、私はその併せ中に信じられないものをTwitterで見てしまったのです。それは、同日に別の会場で行われていた同人イベントに、別の方(Dさん)と参加していたのです。BさんがTwitterに載せていたわけではなく、Dさんが載せていたのですが、私はそれを見たときにとにかくショックでした。

あ、裏切られた...

皆さんにそれを伝えたら愚痴大会の幕開けなのが目に見えていたし、それに何より、私自身が心のどこかでまだBさんを信じたい気持ちがあったのでしょう。

私はその当時、併せのメンバーにBさんが別の会場にいるという事実を伝えられませんでした。

 

後日、個人宛にLINEが来て、謝罪されました。Dさんと別のイベントに行っていたことは一切語られませんでしたが。この人まだ隠せていると思っているのかな、なんて思いながらも、でもやっぱりBさんとの仲をまだ終わらせたくない、なんて甘い考えがあったのか、私はそのとき、会えるのを楽しみにしていたのにショックだったこと、今まで信頼してきたのに...という自分の思いを伝えた上で、それを機に縁を切るつもりはないからこれから信頼を取り戻してほしい、と伝えました。

ちなみに、今現在もBさんとはTwitterで相互フォローの関係にありますが、リプを送りあったり、タグに反応したり、ということはなくなっている状態です。

 

 

あのとき、皆さんに言っていれば良かったのでしょうか。謝られたときにBさんときっちり縁を切ればよかったのでしょうか。

 

私はBさんのコスが好きですし、一緒にいて楽しかったという事実も忘れられないし...と今でも思っているので、正直いまだに正解が分からないままです。

 

Bさんとの関係は今でも修復できていない中途半端な状態です。私が国家試験を控えていて、コスプレ自体お休みしているというのも、関係が修復できていない要因の1つになっているのですが。

 

なんだか、湿っぽくなっちゃいました。

何が言いたかったのかというと.....なんだろう?笑

 

うーん、とにかく、私自身レイヤーである以上トラブルはつきものであり、こんな経験もしているのですよ、と書いてみたかったんです。

Twitterでは知り合いの目についてしまうので。もちろんBさんの目にも。

心のもやもやをここで吐き出したいな、と思ったのです。

 

あくまで趣味だから、なんていっておきながら、私自身の中でもコスプレの存在が大きくなりすぎているんですかね。

このお休み期間で、たくさん勉強してきちんと資格を取って、それからコスプレをどうしていくのか考えていきたいな、と思います。

 

できれば、Bさんとの関係も修復したい、それが一番の願いです。